<< 春だのー | top | とりとめのない話 >>

憧れとダンスと涙

0


    こんにちは、
    ブログ初登場うるです☆


    先日(といってもかなり前ですが…)3月21日に、広崎うらんさんというプロの振り付け師の方のダンスワークショップ「うらんのき」へ行ってきました(^O^)


    広崎うらんさんとは…

    様々な舞台・ミュージカルの振り付けをされ、数百人規模のオーディションに審査員として参加される…

    あたしがダンスに興味を持ったきっかけの舞台の演出・振り付けをされたお方なです!!



    さぁ、前置きが長くなりましたが、ワクワクドキドキしながら最寄りの新橋駅に着いたうるでしたが、歩くこと20分…やっと到着!



    駅から徒歩3分と書いてあったのに…

    全く、時間測った人、時計の見方間違ってるよ(´▽`) 笑




    今回は演劇的ワークショップでした。

    自己紹介と「いらっしゃ〜い」の掛け声とともに始まり始まり♪


    まずはアップのため、ペアになり社交ダンスのステップ

    考えれば考えるほど体が動かない。
    音楽にのってとりあえず動いてみる


    ・目を瞑ってエスコートしたり
    ・ストレッチをしたり
    ・様々な音楽にのせて勝手にダンスしたり


    最後に感情を体で表現する。

    周りは暗いけど自分はすごく嬉しいときの感情を表しつつ歩き、うらんさんが考えた簡単振り付けをして、最後はスローモーションで何かを奪い合う。

    という、言葉にするととても長いことをやった



    例えるなら
    地震で被害を受けて暗い環境だけど、自分だけにあんパンの山の記してある地図をGET!!

    自分だけだと思ってたら、他にも人がたくさんいてあんパンまで競い合いながら走る。


    時には相手の足をひっぱりながら、躓いて転びながら、相手を殴りながら…。

    楽しかったです!!


    うらんさん曰く
    騒いだりして、自分を解放することにより我を忘れて動く。それが大切である。
    ということでした



    そんなこんなで2時間
    楽しい楽しい一時はおしまい


    ワークショップというと固いイメージしかなかったのですが、明るい人柄や参加者の皆さんの笑顔で和やかな空間でした。



    ダンスのみならず、立ち姿もしなやかで凛としている。それでいて自由な雰囲気を持っているうらんさん。




    …おぉっ、これがオーラというものか( ̄□ ̄;)!??



    やはり、ダンスのみならず、動きにメリハリを付けることが大切だと実感しました。

    「動と止の差をいかに付けるか」これが今後の課題だ!!







    帰り道に、低い塀の上にいるカラスを発見!!


    近づいても逃げないなんて…。

    楽しくて珍しくて、上から下からじっとカラスを見続けること15分…。


    逃げられた(´Д`)!!



    反射する綺麗な目
    雨で少し濡れた首の毛
    緩いカーブを描きながらも鋭く曲がった嘴
    凛々しく伸びる尾っぽ


    カラスに初めてセクシーな色気の魅力をたっぷり感じた(*´∇`)




    最後に…

    楽しみにしていたリラックマショップが工事のため一時閉店していた事実に愕然として、ちょっぴり泣けてきた…。


    そんなうるが
    お伝えしました(-皿-)/
    tenkiblog | - | 15:07 | comments(1) | - |


    Comment
    おおー すげーw
    社交ダンスとかやったことないけど、楽しそう!(´ω`*)
    また会ったときに話をきかせてくれぃw

    posted by やよい ,2011/04/05 3:13 PM











    03
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS
    LATEST ENTRY
    CATEGORY
    ARCHIVE
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH